全部良い状態の人?

よくある質問に「全部良い状態の人いるんですか?」とか「どこも痛くない人いるんですか?」などがあります。今回はその事について書いていきます。


この二つの質問は別問題のため、それぞれ答えていきます。まずは「全部良い状態の人いるんですか?」についてですが、自分はまだ出会ったことはありません。足もみ専門になってから約7千回ほど、1歳~90代の方までの足をもんでいますが、2,3ヶ所以外はすべて良いという方は記憶の範囲では2名いらっしゃいました。ちなみに年齢と状態の良し悪しは、それほど関係していません。子供でもかなり張っていることはありますし、年配の方でとても良い状態の方はいっぱいいらっしゃいます。


よい状態の2名の内お一人は毎日かなり歩かれる方で、気の向くままに歩かれる方でした。ウォーキングの健康への効果は素晴らしいと再確認させて頂きました。もうお一人はすごく食事に気を遣って、運動もされている方でした。色々なところで言われていますが、やはり健康作りには良い食事・運動・睡眠は欠かせないと様々な方の足をもんで、お話しをきかせてもらって、つくづく感じます。


もう一つの質問の「どこも痛くない人いるんですか?」については、そういう方もいらっしゃいます。ただ、その方の足がとても素晴らしいというわけではなく、状態が良くなくて感覚がマヒしているような状態だったり、薬の長期服用により感覚が鈍っている方にも、そういう状態の方はいらっしゃいます。


自分の足をもんで7年目、全部よい状態を目指してはいるのですが、そんな甘くはないようです。自分の最近のまだまだポイントは睡眠です。いつもこのホームページの記事を書くのが夜になり、寝る時間がどんどん遅くなってしまいます。明日もイベントで早起きだから早く寝ないと!