子供の足もみ

予告通り、今回は子供の足もみについてです。よくご質問を頂く内容に答える形式で書いていきます。あくまで当店の見解なので、ご了承ください。


Q1 子供も、もめるんですか?

子供も、技術的にはもめます。ただ、くすぐったいといって足がじっとしなかったり、気分が乗らない日は「今日はやらない」なんて言い出すこともありますので、子供側がじっともませてくれるとは限らないという意味では、もめない時もあります。お店に連れてくる前に、親御さんがなんとなくもんであげて、足を触れられることに慣れているとこちらも、もみやすいです。


Q2 何歳ぐらいから、もめるんですか?

足もみの押す力は、足にかかる体重を指標にしています。そのため、子供も歩けぐらいになったら、体重が足にかかるようになりますので、押し始める事が出来ます。ただし、力加減は弱く押し、大人の時のように関節ではもまず、指の腹で柔らかくもみます。


Q3 子供も張っていたりするんですか?

子供も調子悪いことがありますし、ぜんそくなどの持病を持っている子もいるので、普通に張っている所はあります。もちろん、もめば調子を整えるのに役立ちます。子供は老廃物がまだそれほど溜まっていないので、効果が出るのが早いのが特徴です。ただし、押す力加減が弱いので、大人ほど負担のかかり具合を把握できるわけではありません。


Q4 素人でも、もめますか?

注意すべき点を意識していただければ、大丈夫です。お母さんが毎日もんであげて、子供の不調が変わっていったケースはよくあります。さらに、子供の毎日の足もみで、自分の子供の足の張ってる・張ってないが分かるようになったお母さんがいました。すばらしい! プロでも難しいのに。


次回は子供をもむときの注意点を書きます!