足がつる(こむら返り)

前回まで足と筋肉の健康について書いてきましたので、今回は関連がある「足がつる(こむら返り)」について書いていきます。


「つる」というのは筋肉が痙攣してしまう状態です。その為、前回までの記事の様に①筋肉が硬くなっていると、つりやすくなります。また、筋肉が働くにはカルシウムやマグネシウムのバランスが重要なので、それらの②ミネラルバランスの乱れも原因になります。あとは、③冷えていると筋肉は硬直しやすくなるので、つりやすくなります。最後に、④水分不足でもなりやすいです。


同じところばかりなる場合は、①を疑い、しょっちゅう色々な個所がなる場合は②③④を疑います。④の注意すべき点は、寝ている時は汗をかなりかきますので、寝る前の水分補給は有効です。温かいものを飲みましょう。夜にトイレに起きたくないからといって飲まない方も多いですが、水分不足の方が怖いので、飲むことをお勧めします。コップ一杯ぐらいで充分です。③の冷えに関してですが、冷えないようにと布団をかけすぎると、寝返りがしにくくなってしまいます。それはそれで、筋肉に変に負担をかけてつりやすくなってしまいますので、注意が必要です。①や③の場合は、寝る前の足をもむことや、前回書きました足首回しが有効です。それでも、なかなか変わらない場合は、②ミネラルを疑ってみてください。


寝ている時になったら本当に痛いですよね! 特に冬は寒いので多いです。ただ、対策次第で予防可能なので、試してみてください。