デトックスと腎臓

前回の記事にデトックスという言葉が出てきましたので、今回はそれについて書いていきます。

デトックス(体内に溜まった毒素を排泄させること)において「小腸」と同じく重要なのは「腎臓」です。


腎臓は血液をろ過して、余分なものを排泄させる機能があります。その腎臓に関して、足もみでよく気になるのは、水分を摂らなさ過ぎて腎臓に負担がかかっている方が多いことです。


1日に大体1.5リットルぐらいの水分を、食べ物に含まれる水分とは別に摂取した方が良いと言われています。お客様に話を聞いてみると、仕事が忙しすぎたりしてタイミングを逃したり、飲める環境にあっても、

ついつい忘れたりして、水分の摂取が全然足りていない方が多いです。また、冬は寒さでトイレが近くなり、

行くのが面倒くさいからという理由で、わざと摂らない方もいます。


それはとても危険で、水分が少ないと、身体はバランスを取るために尿の量を抑えます。そうすると、排泄の

機会が少なく、腎臓が排泄するべきもののコントロールがしにくくなり、負担がかかります。


個人的には、水分を摂りすぎて負担になるケースより、足りなくて負担になるケースが圧倒的に多いです。

1日の水分摂取量を、ぜひ一度確認してみてください。ちなみにアルコールは水分には含まれませんので、

ご注意を!