過ぎたるは及ばざるが如し

お客様から「自分で足をもんで、やりすぎることはないんですか?」とご質問を頂きました。

とても大切なことなのに、まだこのホームページには書いてなかったので記事にします。

 

ありがちなのが、気になる反射区ばかり何度ももんでしまうケースです。足もみ(リフレクソロジー)は神経を通して各器官に働きかける健康法です。同じ場所ばかり刺激すると、感覚が鈍くなってしまいます。

それは神経伝達にとって良いことではないので、何回も同じ場所ばかりもむのは避けてください。

 

また、やりすぎるという意味では力加減も重要になります。力加減に関しては流派や施術者により考えが

違います。自分の考えでは、あまりに強い刺激が加わると、身体が緊張して筋肉に力が入ってしまいます。

その状態では足もみの一つの目的である血流を良くする事の妨げになりますので、効果が半減してしまいます。ただ、反射区には深さもありますので、撫でるような力加減でも効果が少ないと考えています。イタ気持ちいいなんて表現がありますが、ある程度の刺激を感じる力加減をお勧めします。

 

自分の足ではなく、誰かの足をもむ時も同じです。あまり痛くしすぎないように気を付けましょう。たまに相手が痛がるとスイッチが入って張り切っちゃう方がいますが、健康の為には痛すぎない力加減にしましょう!

 

自分もついつい足の状態を良くしたくなって、力が入りすぎる事があります。注意します。