全体をもんでもらう工夫

前回の記事で、全体をもむ重要性を書いていきました。前回の記事に書ききれなかった、全体をもむ重要性をもう一つ書いていきます。足は毎日の様に状態が違います。そのため、全体をもむといつもの状態との違いを感じて、体調のチェックをすることが出来ます。

 

免疫の記事ではウィルスを倒そうとする反応を自覚より先に足で感じられることを書きましたが、他にも、自覚してないのに腰に負担がかかっている、胃に負担がかかっているなどを感じられます。その反応を見て、悪化させないように、関連する反射区をもんだり、普段の生活を見直したり出来ます。全体をもむからこそ、いつもとの違いに気付くのであって、部分だけもんでいたら、それには気づけません。

 

ただ、もみ方がわからなくては困るので、お店では初回のお客様にお渡しするファイルの中に全体をもむ簡単なイラストを入れています。とりあえず道具を持っていなくても手では出来るので、棒のイラストなどではなく、手のイラストにしました。全体をもむのは大変ですが、やる価値ありですよ!