毎日のセルフケアが重要

昨日の「モヤモヤさま~ず」に出ましたデビットさんが、番組内で素晴らしい事を言ってくれました。それが、今回のテーマの「毎日のセルフケアが重要」です。


足もみ健康法で様々な症状をお持ちの方が良くなっていますが、多くの方が自分で自分の足をケアしてくれています。その方法は、反射区を棒や指でもむ、青竹踏み、踏み板、ローラー、足湯など様々ですが、毎日やることが重要なのです。


なぜ、毎日もむことが重要かというと、身体の状態は負担がかかる作用と、良くなろうと作用との兼ね合いで決まります。今、もし良くない状態だとすると、負担がかかる作用が上回っているので、良くなろうとする作用を引き上げなくてはいけません。その為には、プロの施術をたまに受けるより、毎日セルフケアをしていただく事が重要になります。


ただ、そのやり方が重要で、セルフケアをやみくもにやるより、その方の、その時の状態に合わせて効果的にやれば、改善のペースは全く違ってきますので、その方法を提案するのが、お店の役割です。


そのため、お店では、①施術をして反射区の状態から負担になっている所を感じる、②症状やライフスタイルを聞き改善点を探る、③今の状態を改善するために効果的な方法を伝えるとなっています。そして、④次回来店して頂いた際に、反射区に変化が出ているか、上手くやれているかチェックし、次のアドバイスを伝えるという流れになります。


セルフケアを続けることは、症状によっては、根気のいる作業になりますが、必ず変わっていきますし、自分の手で健康になれる事は、とても価値ある事だと思います。ちなみにデビットさんは、番組でもっと足もみの良さを真摯に伝えたかったみたいです。バラエティ番組としては、十分に足もみの良さが伝わったと思いますが、その飽くなき向上心は、さすがですね!